お迎えクラス②まるまる育児編~6月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


通勤途中にあるお家の玄関先に こんなに 綺麗な紫陽花を発見! 初めて見る種類です。 思わず「君の名は…?」と話しかけそうでした('ω')ノ


今日の京都は「梅雨冷え」という言葉がぴったり。


晴れたり、雨が降ったり、暑かったり、寒かったり。 身体は、季節に適応しようと、とても頑張っています。 でも、急に気温が下がる梅雨は 身体が冷えやすい時期でもあります。


この時期、妊婦さんは特に 「身体を冷やさない事」を 心掛けていきましょうね(^_-)-☆ お母さんが温かいと、 赤ちゃんも温かく、心地よくすごせますよ!(^^)!


6月12日、赤ちゃんお迎えクラス⓶まるまる育児編 開催しました!

お話しをしている私の姿勢が 一番よくないですね…(>_<) 悪い正座の見本ですよ~!


このクラスは 赤ちゃんって、どんな特徴があるの?  どのように過ごすと、気持ちよく過ごせるの? まるまる育児って、何? おひなまきって、どうやってすればいいの? を、一緒に学ぶクラスです👍


参加してくださった皆さんの お話しを伺っていると…


背中スイッチ」 という言葉が飛び出しました。


背中スイッチ。 聞いたことありませんか? やる気スイッチ…ではありませんよ。


育児をはじめたお母さん方から よく聞く言葉でもあります。


その意味は 「抱っこしていると寝ているのに、 布団に寝かせると泣く」


そのため、 「24時間赤ちゃんを抱っこして過ごした」 と、参加者のOさん( ノД`)シクシク…


赤ちゃんは、お腹の中でまるくなって過ごします。 なので、背骨の形が アルファベットの「C」の形をしています。


それを、仰向けで布団に寝かせると… 重力によって、カーブが伸びてしまいますね。 背骨が「C」が普通の赤ちゃんにとって それはとっても 気持ち悪いことなんです。


背中スイッチ、発動!」 しないためには、 まるくつつんで

まるく抱っこして

ゆ~っくり 寝床におろして…

横向きで寝かせる。

こうすると、赤ちゃんは 「気持ちいい~✨」ってお顔を見せてくれます(*^▽^*)


Oさん、 赤ちゃんを まるまる気持ちよく 育ててあげて下さいね! 気持ちよさそうな赤ちゃんの顔を見て 兄弟も きっと喜ぶと思いますよ


そして、参加して下さったKさんから こんな 感想をいただきました(´艸`*)


「まるまる育児」は、 本で読んだり、知識は少しありましたが、 実際、自分にできるかなと不安がありました。


今日のクラスに参加して、 本で得た知識も分かりやすい言葉で説明を聞くことで、 新しい発見があったり、理解を深めることができました。


また、実際に おひなまきや抱っこ等々のやり方を習い、練習したことで、 私にもできそうかなという前向きな気持ちになることができ、 参加して本当に良かったです。


赤ちゃんが快適に楽にすごせて健やかに育ってくれるよう、 生まれてくるまでに今日の復習・練習をして、 自信を持って赤ちゃんを迎えられるようになりたいと 思っています!


Kさん、赤ちゃんの気持ちいい~お顔を見られるのが 楽しみですね! 嬉しい感想、ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ


まるまる育児、一緒に学びませんか? 次回の お迎えクラス⓶まるまる育児編 は 7月3日 月曜日 10時~12時 開催予定です。


0回の閲覧