お迎えクラス②まるまる育児編~10月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。

毎日、自転車でトコ会館に通勤しています🚲 おでこ全開で風を受けながら走っていると… いい匂い~(´∀`*)フ その香はこちら


オレンジ色は 金木犀(きんもくせい) 白色は 銀木犀(ぎんもくせい)


私が小学生の頃、金木犀はトイレの近くによく植えられていました。 それで「便所花」なんてあだ名がついていたり 「トイレの芳香剤の香り」って言われたり。


まぁ~、可哀そうに"(-""-)" こんなに可愛い花がついて、いい香りなのに~❁ 食用にもなるのに~ 花びらを砂糖漬けにしたジャムがあるんですよ( ̄▽ ̄) お酒にもなるのに~ 桂花陳酒(けいふぁちんしゅ/けいかちんしゅ)( ̄ー ̄)ニヤリ


もうしばらく見ごろ、嗅ぎ頃?が続きます。 鼻の穴全開で楽しみましょうね( ^ω^ )


10月11日、お迎えクラス⓶~まるまる育児編~を開催しました(^O^)/


今日、参加してくださったお二人は トコ会館のホームページやこちらの本


を読んで「まるまる育児」を知ったとの事でした。


Tさんは 「お産のことも心配だけど、赤ちゃんがうまれてきたら 何をどうしたらいいのかわからないことも不安💦」 とおっしゃっていました。


そうですよね~ 「まるまる育児って何?」というよりも 「赤ちゃんって、どうやって触ればいいものやら・・・」 という不安の方が先ですよね。

お迎えクラス⓶~まるまる育児編~では まるまる育児はもちろんですが 育児をする時に必要なお世話の仕方も学びます。


おひなまきしてる間は気持ちいいけど、 抱っこやオムツ交換する時は気持ちよくない!ではもったいない(+o+)


いつでも赤ちゃんが心地よく・まるくいられるようにするために、 抱っこって、最初はどこから抱き上げたらいい? ベッドに寝かせる時は? オムツって触ったこともないし、どうやってかえるんだろ? お着替えって? お布団って、ぺったんこでもいいの? 等々・・・


赤ちゃんがうまれたら、これらを自分でやっていく事になります。


出産してから色々なことが、初めて始まるよりも、 先にちょっと練習しておくと、きっと、慌てなくて済みますよ(^^♪ 是非、パパも一緒に練習してくださいね(^_-)-☆


赤ちゃんが気持ちよく過ごせる「まるまる育児」を 一緒に学びませんか?


次回の お迎えクラス⓶~まるまる育児編~ は 11月11日 土曜日 10時~12時 開催予定です。


0回の閲覧